2009年10月31日

10月のGoogle

秋も深まってまいりましたが、みなさまいかがおすごしでしょうか?

前回、9月Googleのロゴをブログに書きましたので
10月も月末ですし、おつかれさまの意を込め(?)
Googleのロゴをみていきたいと思います。


まずは、10月2日。

10/2


この日は、マハトマ・ガンジーさんの誕生日。
ガンジーさんが着てそうな服の生地を連想させる
ナチュラルな感じが印象的です。
それと、うまいこと「G」の文字と頭がマッチしていますね!




続いて、10月3日


10/3


この日はお月見です。
貼り絵っぽくておもしろいですね。
文字が月光にひかり輝いております。




そして、10月7日


10/7


これは、1952年10月7日に「バーコードが初めて特許登録」
されたことを記念してのロゴのようです。
これは読み込んだら何がでてくるのでしょうか。




ちょっと日があいて、10月21日。


10/21

この日は江戸川乱歩の誕生日。
これは、「少年探偵団」の文庫シリーズの絵柄らしいです。
探したらホントにそっくりでした↓
http://www.poplar.co.jp/shop/shosai.php?shosekicode=81010220




最後に、10月31日
本日はハロウィンということでこんな感じでした。

10/31-1


なんだかシンプルすぎやしないかと思いつつ、
クリックしてみると・・・


10/31-2


10/31-3



クリックするたびに展開する仕組みになっていて
お菓子が増えてたのしい!


最後にはごちそうさまという感じで
お菓子のくずだけになりました。

10/31-4





さすがGoogleだなあ!と感服いたしました。
こんな小さな楽しみを一生懸命考えている大人がいるってすてきです。

本日中(10/31)ならハロウィン仕様のロゴになっています。
http://www.google.co.jp/


というわけで・・・10月のGoogleでしたー。
楽しいハロウィンをおすごしください。




福岡市 南区 清水の 印刷屋さん 重松印刷
posted by しげぷり at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作室

2009年10月23日

『羊羹まつり』

こんにちわ。
朝晩すっかり冷えてきましたねあせあせ(飛び散る汗)

今なんかは近所の金木犀(キンモクセイ)が
優しく香って、お散歩や自転車でのお出かけ・通勤も
楽しいでするんるん

去年もこの時期に金木犀ネタをかきました。

さて、最近嬉しいことにいろいろな方に
羊羹をいただく機会に恵まれております。
数週間前にも、丹波の渋皮栗羊羹をいただき
日本茶淹れて堪能いたしましたぴかぴか(新しい)
(あんこも含め甘いものが好きですぴかぴか(新しい)


先日も、専務のお土産でいただいたコチラ↓↓

とらやの羊羹

『とらやの羊羹』
なんとセットですよexclamation
今まで『夜の梅』しか食べたことのない私。。。

迷いに迷って『新緑』と『はちみつ』を
いただきましたわーい(嬉しい顔)

『 新 緑 』なめらかで抹茶の程よい香が特長ですひらめき
『はちみつ』コクのある甘味で小豆とまた違ったおいしさですひらめき

虎屋のサイトで知ったのですが、

羊羹って…本来「羊の羹 (あつもの)」の意味で、
羊肉入りのとろみのある汁物だったそうです。
鎌倉〜室町時代、禅僧が点心 (食間に食べる小食) の
一つとして中国から日本に伝えられたそう。

↑とはいえどのような物なんだろう…あせあせ(飛び散る汗)

羊羹といえば甘いもののイメージですよねexclamation&question
食べ物文化の進化や発展って面白いですねグッド(上向き矢印)
posted by しげぷり at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 2階のまんなか