2009年12月25日

卓上カレンダー

先日、弊社がお世話になっているハグルマ封筒さんより
2010年度版の卓上カレンダーをいただきました。

2010卓上カレンダー

とてもシンプルで品があり、文字のカタチといい全体の大きさといい、
とてもステキなカレンダーです。
紙も肌触りがよく、真っ白ではなくアイボリーなので目にも優しく感じます。

2009年度版は自宅で使わせていただいていたのですが、
今月になって気付いたことが!(遅い)
なんと、日曜日の「日」のところに封筒のカタチが施されていたのです!
↓ダイア封筒(※注1 )のカタチになっています。
2009

気付いた時は、こころにくいデザインに思わずうなってしまいました。

そして、2010年度版のカレンダーももしや?と思って見てみたところ
2009年度版よりさらにさりげないデザインになっていました。
↓今年はカマス封筒(※注2) のカタチです。
2010


これは言われないとわからないかもしれません・・・!

見つけた人はよかったねぇぐらいのさりげないデザインに心うたれます。
このさりげなさと品の良さ・・・。
デザインの仕事って楽しいよなあと(単純ですが)改めて思ったり。

来年は会社でこの卓上カレンダーを大事に使わせていただこうと思います。



※注1 ダイヤモンド型封筒。冠婚葬祭に使われる封筒はほぼこの形状だそうです。
d

※注2 ダイレクトメールなどによく使われる形状の封筒です。
k


福岡市 南区 清水の 印刷屋さん 重松印刷
posted by しげぷり at 13:06| Comment(0) | TrackBack(1) | 制作室
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34383036

この記事へのトラックバック

カレンダー
Excerpt: 先日、弊社がお世話になっているハグルマ封筒さんより 2010年度版の卓上カレンダーをいただきました。 2010卓上カレンダー とてもシンプルで品があり、文字のカタチといい全体の大きさといい、 とてもス..
Weblog: ler9
Tracked: 2009-12-25 16:22